機械学習を使って競馬AIを作ってみた

2022.10.04

■経緯
・2021年8月、他社様と競馬AIを作ろう!という話で盛り上がる。
・学習データの収集やアルゴリズムの検討を開始
・2021年11月、ベータ版で実証実験開始。エリザベス女王杯に惨敗し、見直しを迫られる。
・なかなか精度が上がらず、各種パラメータの追加等を行い試行錯誤を繰り返す。
・2022年3月、的中率が上がって来て、競馬初心者の私でもワイド馬券や3連複での的中が増えだす。

■所感
競馬は色々なパラメータが複雑に絡みあっているので、特定の要素だけでは決まらない。

・過去成績
・血統
・スピード指数
等々だけでは決まらない、とても複雑な未来予測であることがわかった。

また一般的な競馬予想で重要視されている、馬場の状態や気象条件といった項目は機械学習的には重要なパラメータと認識しなかったり、アナログ予想との乖離があることもわかった。

競馬は機械学習の題材としてとても面白い分野であると気づけたのは大きな発見であり、この経験は今後の業務に大きく生きると思う。

最新記事

過去の記事一覧